
セキララライフ

ADHDでも強く生きる

財布「を」断捨離することで得られるメリット。

-断捨離しようぜ!


f:id:gloomy_daydreamer:20160908225923j:image

ミニマリストの皆様は

いろんなものを必要無い、ときめかない。

必要最低限度のもので満足感を得よう。

シンプル・イズ・ベストの精神を持っていると思われる。

 

だが、財布自体を断捨離したという方は少ないのではないだろうか?

 

財布を断捨離するに至った経緯

  • ポイントカードは要らない
  • 身分証と定期はパスケース
  • 普段の支払いはカード

 

最初は財布の中にあるポイントカードを処分していこう考えていた。


f:id:gloomy_daydreamer:20160908230444j:image
f:id:gloomy_daydreamer:20160908230455j:image

  1. ポンタカード、ファミマTカードは、私はxperia z3使用中のため、おサイフケータイ機能で代替できると判断し処分
  2. 献血カードは、そもそも二ヶ月以上経たないと次の献血が出来ないし、このカード自体なくても献血は出来るため処分
  3. e amusement pass と aime カードはそもそもゲームセンターでゲームをしに行くことが無くなったために不必要(もししたくなったら、これもおサイフケータイ機能で使用できる)

 

以上3点より、財布のカード類はすべて処分完了である。

診察券や保険証はそもそも財布の中に入れる必要がないと判断。

 

現金の支払いを辞めよう

では、現金はどうするか?

すべてを電子マネーで代替はできないため

ある程度持ち合わせる必要があるが

それはクレジットカードやデビットカードを使用することで現金を出来る限り持たないようにすればいいのではないかと思い

 

小物入れに身分証、定期券、クレジットカードこの3点

に加えておサイフケータイ機能付きのスマホで長財布を持たなくてもよくなった。

 

明朝に発表されたiphone7にも

おサイフケータイ機能が十月下旬からつくので、androidではなくiPhoneを使っていた方も

財布フリー生活を導入出来るのではないだろうか。

 

 長財布を使う人はお金持ち?


f:id:gloomy_daydreamer:20160908231650j:image

 

これが私が2年ほど使っていた長財布である。

見たことがある人は多いかもしれない。

Amazonで財布ランキング1位であった

JACQUES POIRIER(ジャックポワリエ)の1000円の財布なんだよね。

 

なかなかにコストパフォーマンスはよく

全く知らない人には触ってもらって値段を判断してもらったら10000円くらいじゃないか?

という人もいたのでそこそこ質は悪くないと思う。

 

まあ、その話は脇に置くとして

長財布を使う人がお金持ちかどうか

という話はNOと言えるだろう。

 

実際に考えてみて欲しい。

お金を何億と持っているような人が

財布を持ち歩くだろうか??

 

全てがブラックカード1枚だろう

 

長財布を使うこととあなたがお金持ちであるかどうかは全く関係しないのだ。

 

 

ということで試験的に長財布を使わない生活というものを試していこうと思う。

何ヶ月後に試してみた結果について適宜ブログに更新していくつもりだ。

あなたにもシンプルライフのススメを、ぜひとも勧めたい。

 

 

 

 

 

Peace