セキララライフ

ADHDの大学生、就活戦線生き残れません!

無印良品で白スニーカーを買ったが、痛すぎて一時間でゴミになってしまった件

ー安物買いの銭失い

新しい靴を買おう

こんまりさんの
「人生がときめく片付けの魔法」の
影響を受けて、プチミニマリスト的な生活を
最近になって始めた僕は
所有していた靴の大半を処分した。

f:id:gloomy_daydreamer:20160909223112j:plain


そこで、コストパフォーマンスが良くて
長く使える靴はないかと調べていると
無印良品のスニーカーの評判の高さが目に付いた。

無印良品のスニーカーの評判

www.minimarisuke.com
kinarino.jp

なるほど。
無印良品のスニーカーは安くて履きごごちも良いのか。
それじゃあ是非とも買ってみよう。

限定セール品につられて

この白スニーカーが1000円で売られていた。
f:id:gloomy_daydreamer:20160909224226j:plain

本来の目的だったコットンスニーカーは
今回行った店舗が小さかったためか置いておらず
上の画像の白スニーカーがあったので
それを履いてみた。

んんんん??
これは、そんなに履き心地はよくないぞ…
でも、無印良品のスニーカーの評判はいいはずなんだがなあ

そう思いながら試着して
店内を数十歩歩いて
あんまり「ときめかない」ながらも購入してしまった。

歩き始めて後悔

とりあえず買ってみた無印良品の白スニーカーだが
履いているうちにどんどん違和感が湧いてきた。

足のかかとと土踏まずのあたりが痛み出して
歩いていると疲れる
そんな状態になり
もともと履いていたくたびれたスニーカーのほうがマシ。
という本末転倒なことになった。

たかだか千円とはいえ
徐々に後悔の気持ちが強くなったために
返品を決意した。

無印良品で靴は返品できるのか

店舗での返品・交換について | 無印良品
とりあえず返品規定をしらべて
レシートは直前に購入していたため
もちろん持っており

この靴自体に問題が有る!
そう意気込んで店舗の押しかけた。




しかし、結果はもちろん
返品受け付けはしてもらえなかった。


私「こちらのスニーカーを先ほどこちらの店舗で購入したのですが
足に合わず痛みが出てきたために返品を希望します。」

店員「恐れ入ります。こちらの商品は使用済みとなりまして
返品対応は受けかねます。」

私「えっ、そんな大して汚れているわけじゃないですし
ついさっき買ったばかりじゃないですか。
というか、そもそも足がとても痛くなるんですけど…」

店員「申し訳ありませんが、購入され、外で使用された
ということですので、返品対応できません。
店内で試着された際に、足に合う合わないは判断できるはずではないでしょうか」

私「ぐぬぬぬぬ…」


そして私がどうしたかというと



無印良品の紙袋に
スニーカーをぶちこんだまま
店先に放置してきました。


1000円をドブに捨ててしまいましたね。

足の痛みでイライラしすぎて
中敷を別で買って対応するなんかを
全く思いつかずに衝動的な行動にでてしまったことを
今更ながらに後悔しております。


帰宅後によくよく調べてみると
今回自分が間違って購入してしまったのは
無印良品のスニーカーリニューアルモデル以前の商品で
中のインソールは取り外しできない
まっさらなフラットのものでした。


ネットで評価が高いのは
こちらのコットンスニーカーで
f:id:gloomy_daydreamer:20160909230823j:plain


中のインソールに凹凸があり
しっかりとかかとと土踏まずをカバーしてくれるものです。
f:id:gloomy_daydreamer:20160909230428j:plain


ややこしいですよね…
間違えてしまった自分が悪いんでしょうが
無印なんかで二度と買ってやるもんかよ!
なんて逆恨みしております。

まとめー靴は足に合ったいいものを買うべき

インソール一体型で土踏まずとかかとになんらかの
仕組みが施されていない安物の靴を買ってしまうと
間違いなく足を痛めて後悔することがわかりました。

とりあえず近いうちに
別の無印良品の店舗に向かい
「本当の」スニーカーのほうを試し履きしてみようと思います。


でも靴を厳選して選ぶのであれば
それなりにお値段のする
ニューバランスやナイキあたりのスニーカーを
大事に長く使うほうがいいのかもしれない
そう考えています。

靴選びは服選びよりも難しい
ようやくそのことに気づいただけでも良かったのかもしれませんね。










peace