セキララライフ

うつ病で死にたがりな学生の嘆きを書き綴る

僕にとって「小説家になろう」が精神的な憩いの場所でも黒歴史の塊でもあった話

ー「小説家になろう」を君は知っているか

小説家になろうってそもそもなんだ?

将来的に小説家になりたい人たちが集まっているサイトかな
と文字通りに受け取りがちだが

小説家になろう - みんなのための小説投稿サイト

小説家になろうはオンライン小説携帯小説を掲載している小説投稿サイトです。
小説掲載数419,968作品。登録者数845,681人。

国内最大級のオンライン小説投稿サイトで
小説が自由に公開されているサイトである。

最近アニメで話題になって
最終回に近づいており各地で話題沸騰中の
Re:ゼロから始める異世界生活」通称リゼロであるが
f:id:gloomy_daydreamer:20160910070039p:plain


この作品も元は
この小説家になろうから始まった作品で
今もなお、全話下記リンク先より読むことができる。
ncode.syosetu.com

僕がなろうを知った経緯

僕が小説家になろうというサイトを知ったのは
2012年あたりのころであったかな。

当時から半引きこもりを生活をしていた際に
アダルト系統のサイトをネットサーフィンをしながら
見ていたら小説家になろうのR18版の
ノクターンノベルズにはまってしまっていた。

運営元が同じであり
そこからのつながりで
小説家になろうのサイトのほうも見るようになった。

なろうは特殊な環境だった(今もなお)

小説家になろうに投稿されている小説の
ジャンルはかなりの偏りがある。

異世界ファンタジー物が大半である。

その中で語られるのは
異世界で、奴隷で、チートで、ハーレムで主人公最強で…
といった族に「なろうテンプレ」と言われるくらいだ。

こういった作品が多く投稿されるというのは
こういった作品を求める読者が多いということ
その読者がなろう異世界でチートでハーレム作品を望むのは

はっきり言うと
現実社会でうだつが上がらず、落ちこぼれ
精神的に磨耗してしまった男たちが
現実逃避として頭を空っぽにして楽しんでいるのではないか。


これは自分自身をあてはめて考えただけであるので
実際のなろうユーザーの実態とは異なるかもしれませんが。

ランキング上位は面白いのか?

小説家になろうのサイトではランキングがかなり重要である。
日刊ランキングにいち早く入り、定期的に更新して
ファンを作り上げるのが人気作品になる
最短ルートであることは間違いない。


だからこそ、先ほど述べたように
多くの読者に気に入られるように
異世界チート最強物の話が多くなり
そういう作品しかランキングにならず…
といったサイクルが出来上がる。


自分が見ていた頃も
累計ランキングで上位のサイトは
どんどんと新規読者も増えるので
さらにポイントが増えていく流れがあった。

完全に引きこもりニートしていた頃は
累計ランキングの300位までの作品を全て
目を通したことが懐かしい思い出だ。


書籍化ブームによって激しくなった

このすば
f:id:gloomy_daydreamer:20160910075848j:plain

さすおに
f:id:gloomy_daydreamer:20160910080028p:plain

小説家になろうでランキング上位に入った作品は
書籍家され、一躍有名作品の仲間入りするものも少なくない。
そしてアニメ化への流れも出ていた。


こうなれば自分の作品をなんとしてでも
書籍化させたいと願う作者がランキングを不正に操作する
という考えに至るのも当然の流れということがお分かりいただけるであろう。


詳しい件については
下記に述べられている。
ここ数ヶ月でランキング不正操作しているとされた
作者は名前、顔、住所などが掲示板で晒されてしまう
といったことも起きていたようだ。

ncode.syosetu.com


ncode.syosetu.com

偽装の中には、踏み台にされたアクセス元に問い合わせれば分かる程度のものから、児童ポルノ等の取引に使われて世界中の警察が追跡しても辿りつけないものまでありますが、何にしても「どこから誰が接続しているかは追跡が面倒・困難・不可能でも、偽装していることだけは簡単に分かる」ものが多いです。なろうのアクセスのうち、日米中台に次ぐ5位がザンビアからだそうですが、アフリカ人が「トラック転生奴隷ちゃんチーレムジャンボ!」「悪役令嬢婚約破棄ざまぁハバリ!」って熱狂してるわけないじゃないですか

ザンビア人が異世界チート万歳してる様子を想像したら笑えてしまった。
(笑えない)

そして今は

いつの間にか自分は小説家になろうから離れてしまっていた。
引きこもりニート生活を脱出したからか
なろうテンプレに飽き飽きしてしまったからか
所詮ウェブ小説より図書館の本の方が面白いことに気づいたからか


いろんな理由があってもうほとんど見ることがなくなってしまった。
だが、いつの日かの自分の精神的な安住の地であったのは違いない。

それが今のようにランキング云々で
本当にいい作品が割を食うようなことは
実に嘆かわしい。


残念なことながら
間違いなく今後はオーバーロード並みの
クオリティを持つ作品は小説家になろうで
現れることはないであろう。


まあとりあえず今は転生スライムに期待しているんで

ncode.syosetu.com


f:id:gloomy_daydreamer:20160910103313j:plain


はやくアニメ化して欲しいっすな!











peace