セキララライフ

うつ病で死にたがりな学生の嘆きを書き綴る

iPhone 7/7 plusを買っても人生は変わらないから買うべきでない

iPhoneオワコン

iPhone 7を買っても
あなたの人生はなにも変わりません。

初めての携帯電話がiPhone

僕の初めての携帯電話はiphone5だった。

高校生になっても僕は
携帯電話をもたないことを頑なに貫いていた。

まあそれは電話やメールのやり取りを
する相手なんてろくに居なくて

休日も外に出かけずに
家の中で一人で本を読んでる方が
好ましいと思っていたからなのだが。

簡単に言えば
コミュ症のインキャラだったんだ。

まあそんな話はおいておこう。


当時なぜ自分がiphoneを買ったのか
その理由は

「安かったから」

ただそれだけであった。
日本特有の事情で携帯キャリアで
スマホを買うとすれば
iphoneは他のAndroid携帯よりも圧倒的に安かった。


だが初めて触ってみて
人々がなぜiphoneに夢中になるのかを
少しだけ感じ取れた気がした。


しゅっ、しゅっしゅっ
フリックする動作に連動して
画面が滑らかに動く。

アプリがたくさんあって
自分で機能を付け加えていくことができる。

インターネットを気軽に
簡単にみることができる。

音楽を聞きながら
SNSをしながら
メッセージを送りながら

自分はいまここではないどこか別の世界と
繋がっているような感覚を生み出してくれた。

それが僕にとっての初めての携帯電話であり
スマートフォンであったiphoneだったんだ。



でもそんな僕も
この2年後には別の機種に
Androidに移ってしまったのだがね。

何のためにあなたはiPhoneを買うのか

ここであなたに改めて問い直したい。

なんのためにiPhoneを、いや、スマホを買うのか。

電話やメールをするため?
SNSをするため?
ゲームをするため?
音楽や動画を見るため?
いつでもネットを見るため?
じぶんの所有欲を満たすため?

それともこの全てか。

でもそれがiphoneじゃないといけない理由は
そこには存在しているのだろうか。

もちろん、たしかに一時期のAndroid
ろくに動かずそれはひどいものだった
ということは知っているつもりだ。

でも今はどうだろうか
2、3万円で買えるようなSIMフリー端末でも
十分使用に耐えうる動作は可能であるし

デザインや性能も
iphoneこそがナンバーワンでありオンリーワンだ!
そう言いきれないのが現状じゃあないだろうか。

iphoneを持つことが特別な
所有欲を満たしてくれたことは
ジョブズがいた頃はそうだったかもしれない。

でも日本の中で言えば
周りを見渡すまでもなく
誰もかしこも、いまや小学生までもが
iphoneを当たり前のように使っている。


毎年9月になると
Appleに魔法をかけられ
新型iPhoneを欲しくなる衝動に駆られる
という気持ちはわからなくもないが

そろそろ夢から目覚めてもいいころじゃないのか

スマホに使われるのではなく
スマホを使いこなすようになる
これが大前提のはずだ。

別に新機能なんてなにもない

iPhone 7に付け加えられた機能として
防塵防水
おサイフケータイFelica対応)
イヤホンジャック廃止
ホームボタン変更

あとなんだっけ、こんなもんか。

でもこれってAndroidて全て
できていたことだよね。

ティムクックが事前情報で言われたような
いままでのライフスタイルを一新するような
特別なものなんてなにもなかった。

ただ純粋にカタログスペックがあがった。
日常生活において微細な変化でしかないものだ。

どうしてあなたの車はベンツじゃないの?

ここまで言ってもどうしても
iphoneを買わないといけないと思い込んでいる
呪いにかけられている人は多いだろう。

周りがもっているからじぶんもiPhoneを買う。
そんな同調圧力的な風潮でじぶんの選択を決定する人間や

Appleから出された商品は
全て素晴らしいものであり
他のメーカーのものなんて目じゃない
というApple信者の方は

どうぞご自由になさってください。


ここで言いたいのは
スマホでは最高スペックを求める人は
どうして他の分野では最高のものを求めないのか

例えば車。
いくら日産の車の方がいいとしても
ただであげるよって言われたら
みんな日産の車よりベンツを欲しがりますよね。

でもベンツの車で
道路が溢れてることなんてないですよね。


スマホの世界に置き換えてみれば…

うーんなんでだろう
ってなりませんか?


まとめ

iPhoneは特別なものではなく
スマホの中の1機種でしかない
位置付けになってしまったのではないか。

いまはまだ日本人は多くの人が
iPhoneを使用しているが
もうピークは過ぎたのではないか。

f:id:gloomy_daydreamer:20160911234907j:plain
でもジェットブラックかっこいいよね…