セキララライフ

マルチ商法に騙され32万円失うADHDの大学生、就活戦線生き残れません!

ADHDでもスタバで本当に働けるのか?【体験談】

f:id:gloomy_daydreamer:20160913201615j:plain
gloomy-daydreamer.hatenablog.jp

前回の記事で
10月までの期間限定発売である
ゴールデンメイプルフラペチーノのカスタマイズについて
記事を更新していたのだが

そのブコメ内でこのようなコメントをいただいた。

現役スタバ店員オススメのゴールデンフラペチーノのカスタマイズ4選 - セキララ症候群―ADHDでも強く生きるスタバ店員のブログ―

ADHDでよくスタバ店員務まるなぁ(゚ω゚) 軽度な方なんかな?

2016/09/13 14:14

なるほど。
まずはその点について記事を書いておくべきだった
と今更ながらに感じつつ改めて
自分のスタバでの体験談を書いていこう。

軽度重度の基準は
精神医学的なものなのか
一般人からしてどれくらい感覚的に違うのか
など、わかりづらいので今回は省略。

とりあえず自分は、主治医の先生曰く
障害者手帳3級はもらえるレベルで
2級は厳しいかなって感じらしいっす。

チャレンジパートナー制度

スターバックスには障害者雇用制度があります。
始まったのは2002年からで、そのきっかけとして
『アイアムサム』という映画が日本で公開されたのをご存じでしょうか。

www.amazon.co.jp


この映画はアメリカのスターバックスで働く知的障害を持つ主人公が
その障害の故に親権を奪われ、自分の娘と別れなければならない
現実を描いた映画で、父親役のショーン・ペンアカデミー賞主演男優賞にノミネートされ
娘役のダコタ・ファニングは数多くの映画賞を総なめし一躍有名に。


そんな話題になった作品ですが
当時の日本のスターバックスには障害を持つ従業員が1人もおらず

「日本のスタバはダメなのか?日本では採用できないのか?」

この疑問が湧き上がり、従業員の声がきっかけで
映画上映の約1年後に障害者雇用がスタートしました。

身体障害、精神障害発達障害etc
いろんな方がスターバックスで働いています。

パッと見ただけでは誰が
ハンディキャップを抱えながら働いているか
なんて全くわからないものですよ。

みんな知らないチャレンジパートナー

そもそもチャレンジパートナーの存在自体
あまり知られていないと思います。


HPなどでもアピールされておらず
店頭でも基本的にチャレンジパートナーとパートナーの区別は
「あえて」していません。


もちろんその人にとって
どうしても特定の仕事をするのが困難である
という場合を除きますが。


なぜスターバックスが障害者雇用について
あえてアピールしないのかと言うと

「国籍、障害の有無にかかわらず、
パートナーの多様性を積極的に受け入れることは、
特別なことではないからです。」

ということらしいです。


くーっ、かっこいいですなあ。

スターバックスコーヒージャパン〜障害者雇用 現場が工夫する受け入れ体制 - ライブドアニュース

参考ログ

障害者への職業支援についての
パネルディスカッションを公開したものが
ありましたので載せておきます。
http://www.nivr.jeed.or.jp/vr/vrwebreport-pdf2_03.pdf

ADHDの自分の場合

まあチャレンジパートナー制度について
先ほど少し述べさせてもらいましたが

自分の場合は普通に面接を受けて
普通に採用されたんですよね。
採用してくださった店長が僕に何かしら
光るものを見つけてくださったんでしょう!きっと!


実を言うと
自分がADHDであると自覚して、
実際に病院で診断されたのはスタバの面接に受かり
働き始め研修もすでに終わって一人立ちしてからなんですよね。


その経緯だとかはまた別の機会に
詳しい記事を書こうと思っています。


で、ADHDの人がスタバで働くことはできるのか?

と聞かれれば、自分の経験から言って
それはできる、と答えます。


ですが、ADHDの方に
スタバで働くことを勧めるか
となれば話は変わってきます。

レジでお客さんに対応してオーダーを聞く。
レジからバーに注文が流れて、ドリンクを作成する。

簡単に言えばこの二つの仕事に分けられますが
ぶっちゃけどちらもADHDの人が苦手とする
作業内容がふんだんに盛り込まれています。

  • 「多動性」じっとしていられない、早口、適切な会話ができない
  • 「不注意」すぐに気が取られる、忘れっぽい、自分の世界に入る
  • 「衝動性」思ったことを口にだす、融通が利かない

ADHDの基本症状の3つに対応した項目を挙げてみましたが
実に接客業に向かない性質ですね!

じゃあどうやって今まで乗り切っていたか?

気合いです


ごめんなさい、真面目に書きます。
他の人よりも持ってるエネルギーを全力で注いでました。

集中力が半減するなら
最初から2倍エネルギーを注げば
一般人と同じレベルになりますよね?

ADHDの人は集中力が途切れやすい
ということもありますが
逆に過集中といって短時間でものすごい集中力を
発揮することができるらしいです。

僕自身も今までこの過集中で
いろんなことを乗り切っていたようです。


このことを知った際には
だから自分は疲れやすいし、睡眠時間は9時間以上ないと
バタンキュー状態になるのかー
なんて一人で納得してました。


最近はストラテラを飲んでいるので
世界が変わりました。
ふつーにミスも少なくなって順調ですよ。

働く環境としてのスターバックス

時給以外では素晴らしいホワイト企業じゃないか
そう思ってます。

これは自分の店舗の環境が良かっただけで
一概に全ての店舗がいいとは言えないので
この記事を見てスタバで働き始めて
ブラックじゃねーかボケ!
とか言わないでくださいね…


自分の精神状態や、特性についても
分からないなりにも理解を示してくれていて
働くにあたっての時間帯や仕事内容

どうすればよりよく働けるか
という点ですごく考えてくださっている
ことをよくよく感じます。

スタバ万歳みたいなことになってますが
数種類のアルバイトや仕事を経験した中で
一週間を超えて働いているのはスタバだけです。

詳しい勤務年数は伏せさせていただきますが
それなりにやりがいを感じつつ
働いています!
と断言できます。


改善方法

ヴィパッサナー瞑想ADHDの改善に役立つという情報を得たので
試してみようと思っています。

一つ一つの動作を言語化して意識づけることで
不注意や集中力の維持になるみたいですね。

実際に自分がスタバでドリンクを作る際も
カップを持つ
IDを見る
ミルクをそそぐ

これくらいの簡略化した状態では
一応頭に入れながらやっていたので
さらに動作を細分化していけばいいということなんでしょうか。
とりあえず試してみます。

でもすごく頭使いそうで
疲れそうだなあ
と思うのは僕だけでしょうか。

発達障害特徴の克服その1『ケアレスミスはこう治せ!』 - HyogoKurumi.Scribble

発達障害特徴の克服その2『コミュ障はこう治せ!』 - HyogoKurumi.Scribble

ヴィパッサナー瞑想と発達障害への対処方法が近しいことへの驚き - ヒグコハ


別に自分がADHDであることに対して
劣等感などは特に感じていませんし
デメリットがあるならメリットもあるだろう。
人間の脳なんてよくわからないんだからさ。

そんな気持ちで頑張ってまいります。


あなたにも良きスタバライフを。







peace