セキララライフ

ADHDの大学生、就活戦線生き残れません!

スマホでブログ更新はできなくもないけど、やっぱり難しいそんな話

スマホでブログを更新することは出来るのか?

 

最近手を怪我してしまって

タイピングができない状況に陥ってしまった。

 ブログ=パソコンで書く

こういう図式が頭の中にあった自分には

手を怪我した時点でもう更新できないな

そんな気持ちしかなかった。

 

だが、さすがに順調に更新していた

このブログを(見てくれてる人は少ないだろうが...)

放置するには忍びないし、ブログを更新しない言い訳ばかりを考えるのは非生産的な行為でしかないと感じてきた。

 

ではどうやって片手でブログを更新するのか。

スマホしかないよね。

 

フリック入力なら片手で十分に

タイピングは出来る。

かつ、スマホから更新することで

スマホからブログを見る人の状態を

考慮しやすいというメリットはある。

 

長文を打ち続けるのは間違いなく

パソコンからカタカタとタイピングするのが効率的なのは間違いないが

 

 

スマホからでも

はてなブログでは専用のアプリがある事ですし

文字を打つこと以外の必要な作業

 

例えば、見出しだったり、目次だったり、色の変更だったりリンクの埋込みだったり...etc

 

こういったことはスマホからしづらいのは間違いないが

テキストを中心とした文字中心のブログ記事なら

十分に書き続けることが出来る。

ということを今回久々にブログで書いてみて

感じたことである。

 

 

そして何よりスマホなら

空き時間でもチマチマと文章は作ることが出来るし

スマホゲームで無為な時間を過ごすくらいならブログ更新することの方がよっぽど有意義な時間を過ごすことができるのではないだろうか

 

 

 

ブログを更新しない言い訳を考えるのではなく

どうしたらブログを更新できるのか

そういった工夫を凝らしていく事が

継続のために必要なことではないでしょうか。

 

 

これからはスマホで毎日更新頑張ります!